Animallife

動物の総合メディア  主に動物と医療、法律、動物行動学に関しての情報をお伝えしています

猫グッズを専門に扱った「choochoo本舗」さんの商品が可愛すぎる 

猫グッズを専門に扱ったchoochoo本舗さんを皆さんはご存知ですか? 猫好きな方であればもうすでにご存じの方も多いとは思いますが、まだ知らない方のために今日はこのお店とchoochooというキャラクターを紹介していきたいと思います。 出典 J toy ソウル市場…

動物愛護法の先駆けだった 江戸の生類憐みの令とは?

以前、動物愛護法について説明した記事を書きました。 今回は江戸時代の動物愛護法の強力バージョン、「生類憐みの令」という江戸時代の法律をご紹介します。 これは生き物を保護しようという法律なのですが、間違った歴史解釈から「悪法」として理解されて…

無力な動物愛護法  「公共の福祉」という文言で殺処分される命の数々

動物愛護法という法律、日本国民であれば誰に聞いても「知っているよ」と答えるほど法律としての知名度は高いでしょう。 しかしその実態は全く知られていない。どのような形で動物を守っているのか、私たちの暮らしにどう関係しているのかは、行政と法律家の…

動物とのふれあいが持つ偉大な力「愛情ホルモン」とは 人間のうつ病治療に効果あり?

私たち人間が猫に魅了される理由。 まるで軟体生物のごとき体。クールなようでいてお馬鹿さん。 人によって猫好きの理由は様々でしょう。彼らは非常に魅力ある動物だといえます。 しかし、その力は魅力だけにとどまらず、実質的にも私たちに恩恵を与えてくれ…

江戸時代から猫は「ねこさま」だった だいぶ前に猫ブームは来ていたというはなし

今の猫ブーム。テレビを見ても、電車の中づり広告を見ても、探せばどこにでも猫を見つけることができる時代。本やメディアの力が非常に強い現代の時流に乗り、あっという間に猫は不動の地位を築いたわけです。 でも猫が流行になったのは、今に限った話ではあ…

もしあなたが猫を飼い増ししたいと思ったら  ドラえもんに見る猫の性格

漫画が猫の性格を教えてくれる? もうすでに猫を飼っていて、もう一匹増やしたい。 でも一匹増やしたら今飼っている猫に負担をかけるかもしれない。 そう思っている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな飼い主さんにぜひ知っておいていた…

有名アプリ「ねこあつめ」をリアルに再現した動画が、想像以上に可愛いすぎた

今話題の「リアルねこあつめ」とは 再生回数100万回をすでに突破していている動画、それが「リアルねこあつめ」です。 これは愛らしいイラストで注目を集めているスマートフォンアプリ「ねこあつめ」を実際に再現したもの。 アプリも1000万ダウンロードを記…

猫と犬の相性が良い理由とは? 祖先は一緒だった

猫と犬の祖先は共通 猫と犬、なぜか相性が良いですよね。 実際に多くの動画で猫と犬が仲良く寝ていたり、遊んでいる場面を皆さんも見たことがあるでしょう。 猫同士を同じ空間に居住させると、お互いに警戒心を持ちあって仲良くなれない時期があります。 そ…

餅と猫の融合 もはや作品!

ペット保険のお話を前回の記事でしました。 すこし頭が固くなってきた気がしませんか?(。>ω<。)ノ 休憩を入れましょう。 今日紹介するのは、餅と猫の融合、可愛すぎる猫の動画です。お楽しみください笑 一人で吹き出してしまいました。 完全に餅と猫が融合して…

ペット保険加入に際して絶対に注意しなくてはいけないこと

最近出てきた商品、ペット保険。 ペット保険は金融商品だけに非常に理解しにくい。特にどこに注意を置いて商品を選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。 そこで、保険に入る前に注意をするべきことを紹介します。 ペット保険に関して、まず必要な…

愛犬、愛猫が病気をする前に知っておきたい、ペット保険のはなし

大切なペットの治療、飼い主としては万全を期して臨んであげたいです。 しかし、病気の症状によっては治療費などの問題もありなかなか満足いく医療を施せないこともあります。そこで、そのために役立つペット保険をご紹介します。 動物病院は見つかったけど …

猫侍 るろうに剣心と猫を融合させた作品? 2月19日から放送開始

映画「猫侍」が2月19日から、順次放送開始されます。 出典 猫侍 猫侍は、漫画「るろうに剣心」と「ねこ」を見事に足して2で割ったような作品だと私は思っています。では実際にどのような内容なのかネタバレしない程度に見ていきましょう。 (各都道府県によ…

良い動物病院を探すために(後編)

前回、下の記事で私の実際の経験から、何を基準にして動物病院を選ぶべきなのか、そしてその選択がペットの運命を左右するほど大切なことだとお話ししました。 今回は、具体的な選ぶ際の基準をはっきりさせてお伝えしたいと思います。 全体で七つのポイント…

ティータイム(良い動物病院を探すために)

先日から、飼い主さん向けでどうやってよい動物病院を見つけるのかということを私の体験をもとにしてお伝えしています。 記事を公開するまで少しお待ちください(^^ 少し記事が長くなってしまいましたから、いったんティータイムです。 今日は可愛い猫ちゃん…

「アジソン症」という難病犬と私の体験 良い動物病院を探すため

動物病院、これはペットを飼っていれば絶対に避けては通れない関門です。 なぜそこまで重要かというと、正しい動物病院を選ぶということがそのままあなたの大切なペットの寿命に大きくかかわってくるからです。 そこで私の体験から、良い動物病院にたどり着…

可愛すぎて撃沈 ポメラニアンと子猫ちゃん

やばい!やばすぎる!これを見て可愛くないという人はいないはず。 可愛いって言葉じゃ足りない!(。>ω<。)ノ たっぷり癒されてください! なんか思わずにやーっとしてしまう動画です笑 ポメラニアンがめちゃくちゃ猫に好かれていますね。 子猫と犬が非常に仲が…

本当にまたたび!?またたびフルーツってなんだ?

この記事の中ではマタタビが人間に対して持つ優れた効能をご紹介しました。 その中でまたたびは基本的にそのまま食すことはできず、たいていお茶か塩漬けという形で調理された後で食べるのが最適だとお伝えしましたね。 しかし驚くことに、生でも食べられる…

猫にマタタビ。実は、マタタビは人間にも優れた効能を持っていたというはなし

猫が大好きな、またたび。我が家でも愛用していて、猫を元気にさせるにはうってつけの商品です。このまたたびが実は人間にも有用な効果を持っていました。 またたびの名前の由来は、昔旅につかれたある一人の青年がいたところ、きれいな草を発見したのでそれ…

動物を飼うってなんだろう?(難病の犬を飼っていた私)

日々私たち飼い主は、動物から非常に言葉では語りつくせないほどの癒しや幸せをもらっています。 また、動物を飼うということは、私たちの人間力を鍛えてくれるものでもあります。 ある実験によると、動物を飼っている人と飼っていない人を調査して、人間関…

猫や犬用のおやつのクオリティが高すぎるというはなし

バレンタインデーが近いということもあり、今週は動物のお菓子に焦点を当てて情報をお伝えしています。 今日は、猫と犬専用のあまりにクオリティが高すぎるお菓子を見てみましょう HAPPY ガトーデショコラ 出典 ROPIRE ORIN 動物のおやつ専門店 もはや、犬、…

動物をモチーフにしたお菓子が可愛すぎて食べられない

以前、この記事で、バレンタインに最適な動物をモチーフにしたお菓子を紹介しました。 今回は、筆者がまだ食べたことはないが、絶対に食べてみたい、猫や動物のお菓子を紹介します。 では早速見てみましょう。 あわ家惣兵衛 肉球まんじゅう 出典 惣兵衛オン…

バレンタインのプレゼントにうってつけ 動物型のお菓子

今やバレンタインの経済効果は1000億円以上といわれています。 今日は、バレンタインの季節に合わせ、動物大好き筆者が、ぜひお勧めしたい猫型チョコレートとお菓子たちを紹介したいと思います。 デメル 猫の舌チョコレート 出展 デメル こちらは、チョコレ…

猫の性格に最も影響を与える、環境要因3点

猫は周囲の環境にどのような影響を受けるのか? そして猫の性格を作るのにどの程度それが関係しているのか。 動物の性格形成も基本的には人間のそれと変わりません。 では具体的に、環境要因と性格の関係性についてみていきましょう。 猫の性格は、前回お話…

猫の性格を知ってあげましょう   猫を同居させる際には組み合わせを大切に

猫の性格。 私たちと同じく彼らにも感情があります。喜怒哀楽、それらが基本的な性格を決めるといわれています。 では猫の場合はどうなのでしょうか。 今回は、猫の遺伝子が彼らの性格形成にどのような関係を持っているかということをお話しします。 最初に…

Music for Cats プロ音楽家が作った「猫のための音楽」が発売予定

作曲者はプロの音楽家 「猫のための音」 イギリスで、今年から発売が予定されている「猫のための音楽」に関する情報です。 こちらの記事で猫が音楽を好むという事実をお伝えしました。 そして、いよいよ今年の春から「猫のための音楽」がCDとして発売される…

猫にアロマオイルは危険?使っちゃダメ?2

animallife.hatenablog.com 前回の記事で、ティートゥリーが猫の身体に対して悪影響を与えることを書きました。 ここで問題となるのは、すべてのアロマオイルが良くないのかということでしょう。 これに関しては、ぜひ上の記事をご覧ください。 すべてのアロ…

私たちの日常を彩るアロマオイル  動物に与える意外な危険性とは

人間が使うアロマオイル。 部屋の中をさまざまな匂いにデザインできる手軽な道具です。 しかし、猫や犬、動物を飼っている方は使用に際して細心の注意が必要です。 アロマオイルが猫に中毒症状? まず、猫に与える影響について説明しましょう。 10年ほど前、…

Mikaeri Bijin Cat

素晴らしく美しい猫の画像を見つけたので紹介しておきます。 個人的にはとても気に入っている一枚です。 もともと猫が振り返るのは、お母さん猫が自分についてきてくれているのかということを確認するためだといわれています。 小さなころの名残。 なんとな…

あの有名な「だるまさんが転んだ」動画  実は飼い主さんを狩るゲームだった

だるまさんが転んだ。飼い主さんがカメラを向けると猫は停止し、カメラを外すとぐんぐんと近づいてくる。 実はこの遊び、猫の狩猟本能と密接にリンクしたゲームだったのです。 こちらの凛々しい男性、猫よりサイズは違いますが、狙われていますね。 猫の祖先…

猫は音楽が大好きだった 猫に特化した音の発明

猫は音楽がわかるのか 猫に対して音楽が持つ効能は古くから研究されてきました。 最近では、猫も音楽に対して強い興味を持つということは解明されています。 もう世界的に見ても周知の事実です。 一般的な見解でも、音楽が猫に与える影響に関しては肯定的な…

猫の爪とぎを防ぐために私が仕組んだ2つのこと まさに最強の方法

愛猫の爪とぎは時に脅威に? 最強の予防法伝授 愛猫の爪とぎ、見ていて愛らしい光景ではあるんですが、爪とぎのターゲットがあなたの使っているベッド、ソファ、和室の畳などに向いてしまうともはや大惨事です。 そこで、今日は猫の嗅覚をうまく利用した爪と…

つい猫の鳴き声に根負けしてしまうあなたへ 猫の知能を知りましょう

猫は人を利用する達人だったというはなし 猫の学習能力は一体どうなっているのか。 飼い主さんとしては気になるところでしょう。なぜかというと、時々猫に利用されているのではないかと感じたことはないでしょうか? 実は猫は知能指数こそ犬に劣るといわれて…

猫ちゃんをお風呂に入れたい!

猫を入浴させる際のステップ8 猫をお風呂に入れることは果たして良いのか悪いのか、この記事の中でお伝えしました。 今回は、猫をお風呂に入れる際にどうやって入れてあげればよいのか、適切な入浴方法をご紹介したいと思います。 用意するもの ご用意いた…

猫をお風呂に入れるのは正解なのか、不正解なのかというはなし

猫はお風呂を嫌がる 入れても大丈夫なのか 猫をお風呂に入れることは正しいことか、それともさけたほうが良いことか。 そもそも動物がお風呂に入る必要性があるのでしょうか。 今回は、そんな素朴な疑問について考えてみましょう。 動物の入浴 時に自然界で…

「猫への箸うつし」 食事に潜んだ意外な危険性

ペットに人間の箸でご飯をあげるのはNGなわけ 私たちが普段食事をとっている最中、食卓に猫が好むものが並んでいると、机の下には猫の姿。 そこでついつい私たちも、何かあげたくなってしまいます。 しかしこの何気ない日常の一幕に、飼い主さんに注意してい…

猫は飼い主のことを「でかい猫」だと思っている 自分のことがよくわかっていない猫たち

猫は人間にとって「でかすぎる猫」 猫は飼い主のことをどう認識しているのか。 飼い主さんとしても非常に気になるところでしょう。 一説によると、猫は飼い主さんのことを自分と同種族だと思っているという話があります。 実際のところどうなのか、さっそく…

猫は本当にツンデレなのか? そっぽを向く猫の気持ちとは

そっぽを向くのは猫がツンデレだから そっぽを向くという行動、人間であれば「あなたに関心はありません」といった意思表示でしょうか。 それと同じように、猫に対しても「そっぽを向く=私に関心がない」ということだと思っていませんか。これ全くの勘違い…

あなたがもし猫を拾ったら 対処法ご紹介

猫を拾った当日に彼らにしてあげたいこと 猫を拾って飼うことになった際、人間の側に繊細な配慮が必要になります。 具体的に何をしてあげればよいのかわからないという方が多いでしょう。 猫を拾った際には必ず確認しなくてはいけないことがあります。 短く…

猫だって愛情がほしい  愛情不足が引き起こす猫の問題行動

あなたのかかわり不足が猫を非行に走らせる 猫には愛情などわからない?これは全くの誤解です。猫は飼い主さんが示す愛情をものすごく欲しています。そしてときに、愛情が足りないために猫は問題を起こすことすらあります。 では、実際にどのような問題が起…

猫との距離感は恋愛関係と一緒 飼い主さんが知っておきたい猫の習性

猫付き合いは手がかかる彼女、彼氏との関係と一緒!? 大切な猫ちゃんとの時間、できれば濃密に過ごしたい。 でも自分の時間もほしい!両立するのが難しいのが彼らとの関係です。 どうしたらそんな「もやもや」がすっきりするのか解説します。 1から5までの…

猫に魚をあげるのは毒を盛っているようなもの

猫に魚の組合せは問題あり 夕暮れの中、港町で、漁師さんが帰ってくるのを待ちながら、魚を目当てに立ち尽くす猫。 みなさんもこんな光景、一度は目にしたことがあるのでは? 猫に魚をあげるということは、下手するとその子の寿命を縮めてしまう恐れを含んだ…