Animallife

動物の総合メディア  主に動物と医療、法律、動物行動学に関しての情報をお伝えしています

本当にまたたび!?またたびフルーツってなんだ?

この記事の中ではマタタビが人間に対して持つ優れた効能をご紹介しました。

その中でまたたびは基本的にそのまま食すことはできず、たいていお茶か塩漬けという形で調理された後で食べるのが最適だとお伝えしましたね。

 しかし驚くことに、生でも食べられる、フルーツまたたびなるものが日本には存在したんです。 

甘くておいしそうなフルーツまたたび

      2012-1019-0954_0.jpg

 画像を見ていただくと、私たちが知っている普通のマタタビとは結構違いを感じますよね?

実際私が知っているまたたびは青くて、どちらかというと見た目は雑草っぽい笑

 でもこれを見ると、なんとなく甘いものが食べたくなってきませんか?どこかで見たことがあるような

勘の良い方はもうお分かりだと思います。

 

これ、キュウイフルーツに似てません?

 

 またたびは実はキュウイの親だった?

私たちがよく知っているキュウイフルーツ。

実は、キュウイはマタタビマタタビ属という種類に分類される、れっきとしたまたたびの親戚だったんです。

キュウイを出すとそれに対して猫が反応してきたってことありませんか?

もしくは、猫がキュウイを食べるとか笑

これはキュウイが、マタタビの匂いと似た刺激を猫の嗅覚に与えるからなんですね。

 

北海道、網走発 フルーツまたたび

フルーツまたたびは、もともと網走で開発されたものです。

普通キュウイと言ったら南国の食べ物というイメージがあると思いますが、北の大地、しかも最北端の場所でこんなものが収穫できるなんて驚きでした笑

 

私はもともと北海道の出身なのですが(今は東京)、こんなフルーツがあるなんて知りませんでした。

まあそれもそのはずです、つい最近開発された商品なんですから笑

 

このフルーツまたたびはどちらかというと地域限定スイーツみたいな扱いを受けていまして、まだ東京のほうには進出し来ていないようです。

よく北海道フェアという感じで大手のデパートや専門ショップで北海道の品物が売られていますが、少なくとも私が先日行ったときにはフルーツまたたびはありませんでした。

 でもそのうち、めちゃくちゃ人気になる商品かもしれない笑

 

ご当地のまたたびスイーツの数々

 またたびソフトクリーム

またたびカステラ

またたびチョコレート

またたびシュークリーム

またたびタルト

またたび酒蒸し饅頭

またたび寿司

またたび豚丼

またたびの瓶詰

 

出典 網走市ホームページ

 

すごい(。>ω<。)ノ  こんなにいっぱいあったんですね。

私としてはどれも食してみたい!どんな味がするんだろう。

 

気になる方は、上のリンクをクリックしていただければ網走市が運営しているホームページにそのままつながりますよ。

ぜひ一度ご覧下さい。

 

北海道出身の私としては、こんな感じで自分の母国が新しいものを開発したというのはうれしい限りです。

私としても、一度網走のほうへ食べに行きたいと思います。

その際にはレポートします。