Animallife

動物の総合メディア  主に動物と医療、法律、動物行動学に関しての情報をお伝えしています

猫は本当にツンデレなのか? そっぽを向く猫の気持ちとは

 そっぽを向くのは猫がツンデレだから

 

f:id:synchrox:20160222015813j:plain

 そっぽを向くという行動、人間であれば「あなたに関心はありません」といった意思表示でしょうか。

それと同じように、猫に対しても「そっぽを向く=私に関心がない」ということだと思っていませんか。これ全くの勘違いです。

では、猫がそっぽを向くという行為に隠された意外な意味をお伝えしましょう。

 

 

猫が人間と目を合わせようとしない理由

f:id:synchrox:20160222021021j:plain

まず猫にとって目を合わせるという行動がどういった意味を持つか説明しましょう。

猫にとって目を合わせ続けるということは「威嚇行為」です。

「これから喧嘩するニャー」というサインがそこには隠されています。

 

道端でずっと睨み合って硬直状態になった猫を見たことがないでしょうか。

その2匹は今にも喧嘩をはじめそうな勢い、お互いに警戒しているからこそ、お互いの目をずっと見続けるのです。

 

喧嘩をするつもりのない猫は、必要以上に人間のことをじっと見るということはしません。

飼い主さんが何か気になることをしている、いつもと違う行動をしているとなれば、そこに興味

 

示して食い入るように見つめてくるということはあるでしょう。

しかし、猫にとって見つめるという行為はお互いの関係に緊張をもたらす行動なので、

お互いの目を突き合わすような行為はあまりしないといえるでしょう。

 

 

あなたを信用してますのサイン?

f:id:synchrox:20160222022102j:plain

猫がそっぽを向くのは、猫の本能と密接な関係があります。

 警戒心を持っている相手に対してはじっと見つめるという習性を猫が持っていることは

先ほども説明しました。

猫は、敵意を持っているものに対しては常にじっと観察するようにして目を向け続けます。相手の行動や相手の出方をうかがうためです。

 

それに対して、猫がすぐにそっぽを向く理由というのは、「あなたに敵意はありません」「あなたに対して警戒心はありません」「あなたは味方だと思っていますそういう意思表示の表れなんです。

 

本能的に猫は、自分の敵か味方かという視点から人間を見ています。

家で飼っている猫ちゃんが、来客に対して非常によそよそしい態度を示す事からもわかりますね。

初対面の人間に対しては警戒モードなわけですから、食い入るように見つめます。

その人間が自分にとって好ましい存在なのかそうでないのかということを雰囲気から読み取ろうとしているのです。

 ですので、あなたの飼っている猫がなかなかこちらに振り向いてくれないとなれば、それはあなたを信頼しているあかしです。

 

妙なことはしないだろうと思っているからこそ、目を外しても大丈夫だと彼らは考えているからです。

 

そっぽ向いても関心は飼い主さんへ

 

あなたの猫がそっぽを向いている状態でも、猫の神経は大概あなたに向かっています。

これはあなたを信用していないからではなく、あなたの行動が猫に恩恵を与えてくれるものであろうと確信しているからです。

 

少しわかりにくいので簡単に説明しますと、猫はあなたに対して何かしてもらうことを期待しているということです。

 

彼らは非常に自己中心的な性格を持っているので、人間が動く、飼い主さんが動くということはを彼らは「私にご飯をくれる」、「私をなでてくれる」という意味にとらえます。

彼らにとっての飼い主さんは、優しくてあたたかい存在というだけではなく、自分のために動いてくれる「召使い」という存在でもありますので、あなたに関心がないどころか関心おおありなわけです。

 

見つめすぎはNGです

 

以上で説明したように、猫にとっては見つめすぎはストレス、NG行動です。

もちろんそこまで神経質になる必要はありません。

 

人間の場合、よく恋人同士がお互いを見つめあい、互いの親密さを確認するということはありますが、猫にとっては真逆だということです。

 

「さー!これから喧嘩おっぱじめるわよー!」という意味合いも含まれていますから、くれぐれも猫を見つめすぎて圧迫をしないようにしてください。

 

それでもかわいい猫の姿、形、見つめてしまうのが飼い主根性といったところでしょう。笑